引き渡されました

2008年3月9日
ついに家の引渡しを受けました。

゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

車に荷物を満載して、現場に付くと既に営業の小林さんと工務の平田さんがいらしてました。

施主検査の指摘事項は昨日確認済みだったので、鍵の説明などを受け、書類への署名と捺印をして引渡しを受けました。
その後で、立ち話をしてお2人を見送りました。

思えば、高速道路建設のために立ち退きが決まったのが2006年8月です。本格的に家探しを始めたのが2007年1月、この土地と運命的な出会いをしたのが2007年4月、タマホーム(の小林さん)とであったのが2007年5月3日でした。
実は、チラシが入っててお米がもらえるというので、お米をもらいにいったんですよ。

その後も、他の工務店と見積もりを比較したり、インターネットで調べたりして、タマホームに決めたのが2007年6月18日でした。

そして、本日、新しい家が名実ともにカッパと嫁と2人の娘のものになりました。

感無量です。。。。。。。


な〜〜〜〜んて、感傷に浸ってる間もなくロフトから一通り掃除をして、ワックス掛けです。
( ̄∇ ̄*)ゞ
『あ〜、だりぃー』
『こりゃー明日は絶対に筋肉痛だわ!』と思いながらワックスがけをしてると電車で来た娘2人が家に到着。一家4人でワックス掛けです。

で、しばらくすると嫁が大声出してます。
何かと思ったら、『ココ掃除してないよ。真っ黒!!』
見ると雑巾が真っ黒に汚れてます。

急いで、同じ床材の1階と2階のトイレを雑巾で拭きましたがほとんど汚れていません。(拭いても雑巾が汚れない)
どうやら脱衣所の床だけハウスクリーニングされていなかったようです。
↓テラコッタ風の床材を貼った脱衣所。トイレも同じ床材です。
テラコッタ風の床材
この床材は汚れが非常に目立ちづらいので、脱衣所とトイレの床材にしたんですけど、汚れが目立たないのでタマホームもハウスクリーニングの時にやり忘れたようです。
カッパも嫁も何回も出入りしているのに。雑巾で拭くまで汚れていることに気がつきませんでした。
(それぐらい汚れている事が判らない材質&デザイン&色なんです。)


<本日の教訓1>
汚れが目立たない材質って、本当に汚れてても判らない。


<本日の教訓2>
(施主検査の)汚れのチェックは、見た目だけではなくて、白いタオルで拭いて汚れをチェックしましょう。
↑いや、これは大事です。


posted by かっぱ at 23:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | タマホーム
この記事へのコメント
ついに新しいお家の引き渡しが終わられたんですね、オメデトウございます
(^−^)//"" パチパチ
素敵なお家が出来ましたね。
タマホームが、拭き忘れた床の掃除
大変じゃなかったですか?
水周りは知らず知らずのうちに
汚れがついてしまうもの
汚れが、目立たない床材にして正解ですよね
金柑のお家の洗面所も同じような床材に
したような…
もうすぐ、お引越しですね
お疲れが出ないようにしてくださいね。
Posted by 金柑 at 2008年03月10日 10:50
カッパさん、引渡しおめでとうございます(^0^)/
カッパさんとは上棟が同じ日でしたので、我が家を建てているような気持ちでブログを見せていただいていました。
いろいろと勉強になる記事が多く、いつも参考にさせていただいています。
洗面台はINAXのものですよね。我が家と同じです。
外構もオシャレで素敵ですね♪赤っぽいレンガは我が家の階段のレンガとよく似ています。
脱衣所がハウスクリーニング忘れだなんて、かなりヤラレタって感じですね。我が家も引渡しの後、ゆっくり家を見ると階段の途中にひっかいたようなキズを発見!!電気屋さんが階段灯をつける時に、ついたキズのようでした(T_T)。どうせキズはつくものだわ・・・と思うことにしました。
うちはカーテンや家具などもこれからゆっくりと購入しようと思っていますので、今後もお邪魔させていただきます。
お家づくりひとまずお疲れさまです。次は引越しですね。ぼちぼち頑張ってくださいね★
Posted by びわ at 2008年03月10日 23:16
わーい!金柑さんありがとうございます。
ほこりは積もってるだけで、まだ こびりついてないので簡単にきれいになりましたよ。
実は風邪を引いてしまいました。
へへっ( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、明後日は引越です。
がんばるぞー!!
Posted by カッパ at 2008年03月10日 23:20
(^◇^)ワーイ!びわさんありがとう〜。
うちは、娘が2人いるので浴室の目隠しのカーテンと娘の部屋のカーテンだけ先につけますけど、その他のカーテンとか家具はこれからですよ。
外構は予算が無いので、嫁と2人で手を入れてきます。

これからも、遊びに来てくださいね。
Posted by カッパ at 2008年03月10日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。