はじめまして

管理人のカッパです。サラリーマン、タマホームで家を建てたのが2008年、47歳の時でした。家族は妻と娘2人です。
神奈川県にある横浜市の郊外(相鉄線の緑園都市)に住んでます。

このBlogは、大体以下のことについて書き記しています。
横浜市道路局からの立ち退き依頼→立ち退き→タマホームに決めるまでの経緯→タマホームでのマイホーム造り→タマホームで建てた家の住み心地とか

ここ最近は家自体の話題は少ないです。

★タマホームで家を建てている方も、そうでない方も、コメント、トラックバック、相互リンク歓迎です。
お気軽にどうぞ。( ̄∇ ̄*)ゞ


posted by かっぱ at 00:00 | Comment(42) | TrackBack(1) | ご挨拶など
この記事へのコメント
タマホームで建てる家の金魚屋の息子ぷにです。
リンクありがとうございます♪
こちらからもリンクを貼らせて頂きましたのでご確認下さい。

家作りは大変なことも多々ありますが、一生に一度あるかないかのイベントですので、楽しんでくださいね♪
Posted by 金魚屋の息子ぷに at 2007年10月02日 08:53
初めまして。ご訪問ありがとうございました!ブックマークにリンクさせて頂きました。これからよろしくお願い致します^^
タマホームでのお家作り、同じ施主として応援しています。
Posted by at 2007年10月02日 12:26
ぷに様、怜様ありがとうございます。
着工は11月からなので、まだまだこれからなのですがblogやっていこうと思っています。
お二人ともよろしくお願いします。
Posted by カッパ at 2007年10月02日 22:07
ブログ拝見して大変勉強になりました。当方もただ今タマホーム営業とプラン考え中です。
まだタマホームに決めた訳ではないのですが、かなりの確立で契約まで行くと思います。
まだまだこの先長いですががんばってください!
Posted by テルごん at 2008年02月02日 21:52
テルごんさんへ
コメント有難うございます。お役に立てて嬉しいです。カッパもタマホームで立てた方やそうでない方々のblogをいっぱい見てタマホームに決めました。
掲示板とか見るとタマホームの悪口を書いている人がたくさんいますが、実際にタマホームで建ててる人のblogで悪く書いている人は不思議といないんですよね。
コメントや質問大歓迎です。いつでも遊びに来てください。
Posted by カッパ at 2008年02月02日 23:31
始めまして。
タマホーム関連のブログを見ていて
たどり着きました。
うちは、6月着工の予定です。

まだ作成途中段階のブログですが、リンクに
追加させていただきました。

よろしくお願いします☆
Posted by ayalin at 2008年04月01日 09:03
ayalinさん初めまして。
わーい。仲間が増えました。
6月着工だと間取りを決めてらっしゃる最中でしょうか?
色々あると思いますけど家作りは楽しいですよ。
もし質問などありましたらお気軽にどうぞ。
また、遊びに来てくださいね。
Posted by カッパ at 2008年04月01日 23:19
初めまして
APSS設計事務所  菊池 と申します。

とても素晴らしい、サイトですね。
あなたの姿勢に、誠に共感いたしました。
私共も応援いたします。

 さて、あなたの素晴らしいサイトを活かして、
私共APSS設計事務所のパートナーになって頂きたいとの提案です。

 私共のことは、HPの内容を見て頂ければ判ると思います。
 いい加減なものはありません。
また、あなたの多少の手助けになると思います。

 パートナーのメリットを、素直に申し上げますが、
アフィリエイトして戴いたときの手数料(約30%)になります。

 あなたのブログやメールマガジン、ホームページ等にアフリエイトのリンクを、
貼って戴き、リンクを辿ってきた方が、
私共で提供しているマニアル等を購入した際の手数料です。

 あなたのサイトが、「住まい」のジャンルなので、
お互いにメリットがあるのではないかと考えての提案です。

ご興味がおありでしたら、
http://www.apssk.com/priceblg.html
こちらをご覧戴き、ご協力いただけると幸いです。
Posted by APSS設計事務所  菊池 at 2008年07月27日 18:29
初めまして!
タマホームとアキュレホームで検索して
たどりつきました。(*^-^*)

実は、うちも道路が出来る関係で
立ち退かなくては行かないみたいで
色々悩んでいます^^;
カッパさんの公共事業の記事とても参考になります。
Posted by shinako at 2009年07月11日 16:57
shinakoさん、はじめまして〜

コメントを頂いてから自分の立退き関係の記事を読み返してみました。
1年7ヶ月もかかってるんですね。
自分の事ながらビックリしました。

まぁ、めったにできる経験じゃないんで、今となってはいい経験です。

参考にしていただいてとても嬉しいです。
また、遊びに来てくださいね。

そうそう、タマホームの見積もり関係の記事もありますから良かったら参考にしてください。
でも、(地方によって)細かい内容は違うようです。

タマホームは高級感はないですけど性能とアフターサービスには満足してます。

速く落ち着ける日を迎えられますよう頑張って下さいね。
Posted by カッパ at 2009年07月11日 23:23
夜分遅いコメントスミマセン。タマホームで家を購入予定(少しずつ進んでいます)です。今日、初めて訪問させて頂いたのですが、とても詳しく丁寧に書かれていて勉強になりました!アリガトウ御座います☆夫が仕事で忙しく、建てて行くうえでの確認・色々な点検は私が担当になると思うので(ほぼ決定です・・・)楽しい筈の作業が、最近とても不安で仕方ありません。(頑張らないとだめですね)お勉強したいので、また訪問させて下さい。(あまり書くのなれていないので失礼等あったらスミマセン)それでは、失礼します・・・
Posted by remonママ at 2010年07月01日 01:18
remonママさん 初めまして。

いやー、その気持分かりますよ。
失敗したらどうしようとか考えると確かに不安ですよね。
カッパも玄関の位置は失敗したと思ってますし、スイッチの位置ももっとこうすればよかったとかいろいろありますよ。

後悔しないようにうーんと悩んでも細かい失敗はありますよ。
でも、みんなそうなんですよ。

それと、旦那さんが忙しいとのことですが、一人では大変なことも二人なら楽しくやれるのが夫婦なので、できるだけ相談したり一緒に考えたほうがいいですよ。
ウチはタマホームやその他のハウスメーカーとの打ち合わせは、必ず二人で出席しました。
一人では気がつかないことでも二人なら気がつくこともありますし。
ケンカしたこともありますけど今はいい思い出です。

remonママさんも頑張ってくださいね。

それと、いつでも遊びに来てくださいね。
Posted by カッパ at 2010年07月01日 21:47
今日もお邪魔しました。
お返事アリガトウございます☆心が軽くなりました☆
(返事あんまり書くと変かな・・・と思いつつ、でもお礼がしたくて書きました)

これから決める事が増え、色々な壁があると思いますので、夫と義母(一緒に住む予定ですので)と子供たちと、相談しながらいっぽいっぽ進んで行きたいと思います。

お体に気を付けて、お仕事頑張って下さい。
失礼します・・・

追伸:またお邪魔します(笑)
Posted by remonママ at 2010年07月02日 22:07
お邪魔します☆

質問です・・・(よろしくお願いします☆)

昨日、少しだけ(子供が泣いて駄目で早めに帰りました^^;)

瓦や外壁等仕様を決めてきました。

私の家は元気な家V地域使用で(自由設計&資金面での都合も有り、大安心の家よりグレードを下げてもらいました)、耐力壁が筋かいのみです。担当の支店長さん(とても良い方です☆)に心配で地震が多い地域ですし、大丈夫かは確認したのですが、カッパさんから見てどうでしょうか・・・
Posted by remonママ at 2010年07月06日 16:16
いらっしゃいませ〜
「元気な家」というのはタマホームの新しい商品でしょうか?
タマホームの公式HP見たんですけどまだないですね。

さて、地震に関してですが、カッパは詳しいことはわからないので、タマホームの【住宅性能表示の耐震等級】を確認するくらいしかしませんでした。

2009年8月17日●長期優良住宅って何?という記事に写真が貼り付けてあるんですけど、耐震等級は最高の3でした。
なので、安心してそれ以上は気にしませんでしたよ。

remonママさんも「元気な家」の耐震等級を尋ねてみたらいかがですか?
教えてくれると思いますよ。
耐力壁が筋交いなのか構造用合板・石膏ボードなのかということよりも、家全体の耐震等級の方が大事なような気がします。

その他の地震対策といえば、安心のために地震保険に入ったり、家具に転倒防止の突っ張り棒をつけたりしたくらいですねぇ。

ところで、外壁とか決めるのって楽しいですよね。
サンプルが小さいので大きな壁になった時を想像するのがちょっと難しいのでいろんな家を見て回った記憶があります。

頑張ってくださいね。
Posted by カッパ at 2010年07月07日 00:42
お返事ありがとうございます☆
耐震等級(・・)☆
長期優良住宅って何?も確認してみます。
突っ張り棒等の対策もそうですよね☆
(アリガトウございました!!)

元気な家のパンフレット・・・現在ないみたいなんですよね・・・。担当の方に、何度か欲しいとお願いしてたのですが、出来次第送りますと・・・。楽しみにながら大安心の家(愛)のパンフを頂いたので見ていました。が・・・。パンフが出来るより、お家を建てる契約の方が先になってしまったようです(イメージが湧かないので、欲しかったです(涙))
でも、キッチンやお風呂など部分的な所はカラーコピーして送って頂いたりしました(笑顔)

早速確認してみます。アリガトウございました!!
Posted by remonママ at 2010年07月07日 09:33
初めまして!


ただいまタマホームでマイホームを建てる予定でローンの仮審査中の者です。

周りから『タマホームはやめとけ』と色々言われ、ネットでも悪評が多く、白紙に戻そうか…と考えてた矢先にカッパさんのブログに辿りつきました(^O^)


とても参考になり一日で読み切った位です。

何がいいのか悪いのかきちんと根拠もって説明してくださっていて、写真もあって分かりやすくすごく勉強になりました(^^)

ちなみに…
私がタマホームに決めた理由の一つがタマホームで家を建てた義妹の紹介でした。

『紹介して家建ててくれたら紹介者10万もらえるから、良かったらタマホームも見てみて』
と言われモデルハウスに行ったのがきっかけです。

ひょんなきっかけですが、完成予定は来年1月…カッパさんのお家が憧れなので参考にさせて頂きます(*^o^*)
Posted by 綾乃 at 2010年08月06日 23:45
綾乃さん、初めまして。

参考にしていただけて嬉しいです。

4年前にカッパが調べたときも、タマホームの悪口が多かったですね。
でも、よく読むと根拠がないものや家の品質に関係ない批判、単なる悪口、あるいは完全な間違いが書かれてることがほとんどでしたね。

4年前のカッパも綾乃さんと同じく、タマホームで家を建てた方々のブログを参考にさせてもらいました。

忙しかったけど今思えば楽しい思い出です。
綾乃さんも家づくりを楽しんでくださいね。
Posted by カッパ at 2010年08月07日 21:37
カッパさん、お返事ありがとうございます!


今でも悪評が多くて動揺したので、色々調べて比較して検討の結果にタマホームを選択されたカッパさんを見習っています(^^)
同時に、うちの旦那がカッパさんみたいに頼りになる旦那だったらなぁ〜と羨ましいです。

旦那は『ベタ基礎ってなに?』『24時間換気システムってなに?』って感じなので、今営業サンとのやり取りを私が全て行ってる状態なので、カッパさんのブログを参考にさせてもらっています。

質問があるんですが、脱衣所やトイレの床のテラコッタ風床はどんな感じでしょうか?
床が濃い色なので壁より目立ったり調和しなかったりしますか?
奥様がとてもセンスがあって、内装や外構えも参考にさせて頂きたいと思っています(^^)
Posted by 綾乃 at 2010年08月09日 01:25
綾乃さん、どもっ。
コメント欄だと写真とか貼れないので、2010年8月9日付で、【綾乃さんへ】という記事を書きましたので、そちらをご覧になってください。

また、遊びに来てくださいね〜。
Posted by カッパ at 2010年08月10日 00:12
ご無沙汰しております・・・。またお邪魔させて頂きました☆
いつも、色々とアドバイスありがとうございます。
マイホーム計画は順調に進み、地鎮祭も終わり、今月着工となりそうです☆

外壁決まりました☆選ぶの楽しいですね!!

そして、いまだに壁紙を悩んでいます(^^;)

一度、壁紙集?を借りてきて、お部屋毎の気に入ったページに付箋をつけたのですが、(担当の方が付箋を用意してくれました☆)次の打ち合わせで、バージョンアップした壁紙集が登場!以前の物は「これだ!」とゆうものが見つからなかったのですが、予算的に別の物にするには無理があったので、一生に一度の買い物とはいえ、これでいいんだ・・・と自分に言い聞かせて決めた事だったので、今回の出来事はとてもラッキーでした☆

元気な家は、キッチン・トイレのメーカーも決まっていて選べないのですが、自由設計で坪単価も他(大安心の家等)に比べで安いようです。

追伸・玄関のドア、色違いでカッパさん宅と一緒になりました☆(義母もお気に入りです)

書きたい事沢山あったのに、うまく書けないかも・・・

また色々参考にさせて下さい!それでは失礼します☆
Posted by remonママ at 2010年08月12日 01:31
remonママさんお久です。
いろいろ選ぶの楽しいですよね。

我家の場合は外壁も壁紙も嫁が選んだんですけど、壁紙の方が大変でしたね。
壁紙は結局シンプルなものにしちゃいましたけど。

4年前に「元気な家」があったら、キッチンとトイレが選べなくても間取りが自由設計なら「元気な家」を選んだかもしれません。

家造りって楽しいですよね。

また、遊びに来てくださいね。
Posted by カッパ at 2010年08月12日 22:51
初めまして!今週タマホームで契約予定なのですが、見積がまだ出来ていないとの事です・・・打ち合わせ、間取りなど担当者は自分の希望にかなり合った家作りをしてくれています。今後契約金を振り込み予算に合わない金額を請求されないかと不安です。その事についても担当者にも問い合わせましたが濁された様な感じでした・・・
担当者を信頼しているのですがアドバイスなどあればお聞かせ願いたいです。 
Posted by とんちゃん at 2010年08月23日 22:59
はじめまして。
とんちゃんさん。

正式見積が出ないと不安ですよね。
よくわかります。

タマホームは営業さんと打ち合わせている間は概算見積しか出ないですよね。
正式な見積りが出るのは、営業さんの間取り図から建築士の方が正式に設計した時なので、最後の最後ですからね。
カッパの時も営業さんは『絶対この金額で収まります。』とは言わなかったと記憶してます。
とんちゃんさんと同じで『うーん、大丈夫だと思いますよ。』ぐらいの口調でした。

営業さんも概算見積と正式見積に大きな差があると打ち合わせを再度行って設計変更しないといけなくて(自分の仕事が増えて)大変ですし、最悪の場合お客さんを逃がしてしまうことになるので、できるだけ差がないように頑張っているんですけど、設計士さんからどのような指摘を受けるかわからないんで、『絶対大丈夫です。』とは言えないようですよ。

なので、こればかりは正式な見積を待つしかないですね。
Posted by カッパ at 2010年08月25日 00:22
カッパさん、はじめまして!カッパさんのブログを見てタマホームへの不安が随分解消されました。
地元工務店か○○ホームか悩んでますが、グイーッとタマホームに寄りました
(^ー^)
私は独身なので相談者がおらず半ノイローゼ?!状態です。カッパさん、これからも色々記事の追加をお願いしますね
(ノ-_-)ノ~┻━┻
Posted by 湊育ち at 2010年09月26日 01:24
湊育ち さんこんにちは〜

参考にしていただいて嬉しいです。
タマホームは他のハウスメーカーに比べて癖があるので、そこら辺が問題なければ良いハウスメーカーだと思います。

今は【タマホームの悪評の考察】というシリーズ?で記事を書いています。
もしよろしければ参考にしていただければ嬉しいです。

家づくりはあまり深刻にならずに楽しんでくださいね。
心も含めて自分の健康が第一ですから。

また、いつでもあそびにきてください。
質問にも答えられる範囲でお答えしますよ。
Posted by カッパ at 2010年09月26日 09:03
ブログ拝見しました。
タマホームに履歴書(就活中)送ったあとでしたが他のサイトを見て一抹の不安が・・でもこちらのサイト見て少しほっとしました。
とりあえず挑戦してみようかと思います。ではまた!
Posted by カモメ at 2011年01月16日 19:01
カモメさんはじめまして。

就活の参考にしていただくのは初めての経験で嬉しいです。

周りの評判に惑わされないで自分の目を信じるといいと思いますよ。
よい就活ができるように頑張ってっくださいね。

では、またいつでも遊びに来てくださいね。
Posted by カッパ at 2011年01月17日 22:20
カッパさんはじめまして。

トッティと申します。
ブログ拝見しました。当方も住宅購入を検討しておりとても参考になりました。

実はつい先日土地の契約をしました。

ただ、勉強不足で仲介業者の手数料が場合によっては無しもあるとの事を後で知り落ち込んでいます。

契約してしまったので、仲介手数料(法律限度の(購入代×3%+6万)+消費税)を払うしか無いと思っていますが、土地の売主のホームページで該当の土地は手数料無料キャンペーンを行っていたことを知りダブルショックです。
仲介業者の営業が"売れてしまうから"とやけに契約を急かすなとは感じていたのですが・・・ 勉強不足でした。

カッパさんのブログ参考にして勉強させて頂ければと思います。

ブログにて手数料1.5%の仲介業者について記載されておりましたが、カッパさんは仲介手数料はお支払いになりましたでしょうか?
Posted by トッティ at 2011年05月11日 17:48
トッティさんはじめまして。

カッパも全く同じです。
3%仲介手数料払いましたよ。
どうせなら1.5%の業者に仲介を頼めばよかったことに気がついたのは、契約した後でした。

でも、ダメもとで値引きを頼んだら3万円値引いてくれましたよ。

カッパも細かい失敗はいっぱいしましたけど、過ぎた事は気にしないほうがいいですよ。

トッティさんこれからの家造り楽しんでくださいね。
質問にもできるだけお答えしますよ。
Posted by カッパ at 2011年05月11日 21:38
カッパさん

トッティです。
コメント遅くなり申し訳ございません。

カッパさんに頂いたコメントで救われた気がします。ありがとうございます。

過ぎたことは気にせず楽しんで進んで行こうと思います。

今、関連の本を買って勉強中です。
私もサラリーマンなので限られた時間での勉強になりますが、少しずつ楽しくなってきました。

またブログに遊びに来させて頂くかと思います。ご意見等頂ければ幸いです。
Posted by トッティ at 2011年05月13日 23:30
タマホームの元気な家は発売されているのでしょうか?構造材はヨーロッパ材が使われるみたいですが、情報教えてください
Posted by birin at 2012年01月24日 10:38
birinさんこんにちは。
「元気な家」発売されているみたいですね。
http://www.tamahome.jp/info/event/event20120113_02.html
にアクセスすると見れますよ。

構造材に関しては、カッパではわかりませんねぇ。
カッパは5年前にタマホームで家を建てただけで、関係者ではないですし。

お近くのタマホームで確認されてはいかがでしょうか。
Posted by カッパ at 2012年01月24日 23:42
初めまして。こんにちは
私は今、タマホームで家を新築中です。仕様は暖。
基礎からずっとブログを拝見させていただいて参考にさせていただいておりました<(_ _)>
ありがとうございます。

もうすぐ施主検査の日をを迎えます。
足場が外れた外壁を見たのですが金具止めって聞いてたのですが
外壁を釘で止めてある個所を発見。
1階の中窓下。もしかしたら、止め具がつけられなかったのでは?と思ったのですが
玄関脇すぐの所で、ちょうど目線の高さ…白い壁に銀色の釘。凄くショックです。
一応、言おうとは思っているのですが、止め具がつけられなかったので・・・と言われたら
認めるしかないのでしょうか?

どうしたらいいか困り果ててしまい、突然の書き込み失礼致します。
Posted by うさこ at 2013年02月28日 11:29
うさこさんへ

せっかく楽しみにされていたのにそれはガッカリしますよねぇ。

施主検査と言うことは工事は完了してしまってるんですよね。
工務さんに言うしかないとですが、言ってからどうなるかが問題ですよね。

釘を使わないように外壁を貼り直してもらえるのが一番良いですが、これは難しいかなぁ。。。

釘の大きさや外見がわからないのですが、なんとか外から見て釘が見えないようにできないんですかね?
とにかく見えなくなればその内忘れちゃうと思うんですよ。

専門家ではないので的確なアドバイスができなくてすみません。

また、遊びに来てくださいね。
Posted by カッパ at 2013年02月28日 22:15
お返事ありがとうございます<(_ _)>
私の場合は、外壁が一番最後の施工で、仕上がりが足場をはずす前日でした

貼り直しはやはり難しいのですね。。
釘の頭。5o〜1cm位のが10箇所くらい。
割れ等はなく綺麗に打ってありました。
全体を見渡しても、釘はその部分だけのようです

目立たなくする方法!
釘の表面にパテをしてもらって、色を塗るとか
目立たなくする方法を、工務さんに相談してみようと思います。

凄く不安だったのですが、心を強く持つことができました。
ありがとうございました(*^_^*)

はい♪また、お伺いさせていただきます☆


Posted by うさこ at 2013年03月01日 01:34
先日はありがとうございました。

昨日、工務さんに伝えたところ
親身になって聞いて頂いて
今日には、目立たないように補修

補修状態を確認してきました。
ぜんぜん、目立たなくなっていて
ひと安心です

目を凝らせば、わかるけど
それは、意地悪・・・ですね(*^_^*)
施工上、どうしても釘は使うとのこと
私も、初めにお話を聞いておけば、ビックリしなかったのに、お恥ずかしいです(^^ゞ


工務さんに相談して良かったです。
アドバイス、ありがとうございました<(_ _)>
Posted by うさこ at 2013年03月02日 21:44
うさこさんへ

良かったですね〜。
多少はお役に立てて嬉しいです。

こういったトラブルは相談できる人がいないと大変ですよね。

また、何かありましたら、そして私でわかることであればいつでも質問にお答えしますよ。
っていうか、もうトラブルがないといいんですけどね。

ではでは〜。
Posted by カッパ at 2013年03月03日 23:03
カッパ様
初めまして
同じ横浜市在住のHIROです。
建てるまでの過程、建てた後の過程
本当に勉強になりました。
建てるHMは違いますが、本当に勉強になりました。
本当にありがとうございます。
お礼まで。
Posted by HIRO at 2015年07月19日 20:51
HIRO 様

そう言っていただけると、お役に立てて嬉しいです。
家を建てるという経験は、一生の内で一度もしない人のほうが多いので、近くに経験者がいないことが多いので不安になりますよね。

また、何かありましたら遊びに来てください。
Posted by かっぱ at 2015年07月20日 10:28
はじめまして。

タマホームで建築中のものです。
契約後あまりにも酷いトラブルつづきでしかも対応も酷いためタマホーム blogで検索してまいりました。


今は値段もあがり契約後にもいろいろふっかけられるので全然ローコストでもないです。

夢のマイホームが悪夢になりました。

辛いです。私もblogつくろうかな
Posted by はる at 2016年10月18日 17:44
はる 様

大変そうですね。

ブログはタマホームでもチェックしている事があるみたいなので、時間が許せば作ったほうがいいと思いますよ。

私もトラブルはいろいろありましたが、今となってはいい思い出です。

では、また遊びに来てくださいね。
Posted by かっぱ at 2016年10月18日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

家づくりの大まかなダンドリ
Excerpt: 契約が無事、済んだら、いよいよ、実際の家づくりが始まります。家づくりは、多くの場合、半年以上をかけて取り組む1大イベント。本格的な家づくりを開始させる前に、まずは大まかなプロセスやお金の流れを把握して..
Weblog: マイホームを建てよう!
Tracked: 2009-07-08 15:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。