タマホーム5年点検その1

2013年4月6日
タマホームの5年点検がありましたよ。
担当の方が、主に外回りのチェックをしてくれました。
特に問題なしということでした。

後は、『定期訪問記録(5年点検)』というのを手渡されて、いろいろ確認されたり説明してもらいました。
いかその内容です。
●お手入れ方法の確認
 □電気温水器・エコキュートのお手入れ方法
 □24時間換気システムのフィルター交換方法
 □IHクッキングヒーター・食洗機のお手入れ方法
 □浄水器のカートリッジご契約の確認
●外部の維持管理状態の確認
 □ベランダ排水(ドレン)付近にゴミはないか?
 (漏水の原因になりますので定期的にゴミを取り除いてください)
 □土台水切付近に換気を阻害する障害物はないか?
 (建物外周部より10cm以上障害物を離してください)
 □土台水切換気スリットに付着物はないか?
 (ほうき等で付着物を取り除いてください)

カッパができていなかった項目が3つありましたよ。
『電気温水器・エコキュートのお手入れ方法』と『土台水切付近に換気を阻害する障害物はないか?』と『土台水切換気スリットに付着物はないか?』

『土台水切付近に換気を阻害する障害物はないか?』
基礎パッキンで床下換気をしているわけですが、そこを塞がないようにということですね。
こんな感じで物を壁に近づけて置いてはいけないんですね。
20130406_5NenTenken02.jpg
置き方を変えようかなと思います。

『土台水切換気スリットに付着物はないか?』
たまに掃除したほうがいいんですね。
今まで掃除したことがありませんでした。
20130406_5NenTenken01.jpg
早速掃除しておきました。

長くなったので、エコキュートに関してはまた別記事で書きますよ。


posted by かっぱ at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | タマホーム
この記事へのコメント
さすが、かっぱさん!
早速お掃除をされたのですね^^

我が家も5年目点検が2月に終わりましたが
室内のドアのストッパー修理に
まだ来てもらえていません・・・。
もう3か月以上前の話しになります。
いつ修理に来てもらえるのかなぁ。
期待しないで待とうと思います(笑)

かっぱさんは不具合はなかったですか?
Posted by びわ at 2013年05月31日 22:12
びわさん、こんばんは〜

とりあえずは、何事もなかったですよ。

掃除なんですけど、エコキュートだけは手をつけていません。
(^^ゞ

取扱説明書を引っ張りだして読んではみたんですけど、どうしても億劫で。。。。

ん〜〜〜、そのうちエコキュートの掃除も記事アップします。
Posted by かっぱ at 2013年06月01日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。