そろそろ5年点検なわけですが

嫁から聞いた話ですが、先日、タマホームのアフターさんから久々に電話があったようです。

タマホームの点検業務がジャパンウッドと言う会社に委託されたわけですが、何故かアフターさんから電話があり、「ジャパンウッドから5年点検の件でお電話をしたのだかつながらない」と言われたそうです。
どうやら、ジャパンウッドさんはこの家に引っ越す前の古い電話番号の方にお電話いただいていたようです。

いや、タマホームさんとはこの家に引っ越してきてからも定期点検とかで何回も連絡を取り合っているわけで、なんでジャパンウッドに引継いだ我が家の電話番号が古いままなんでしょうかねぇ。
( ̄Д ̄;)

まぁ、タマホームらしいといえばタマホームらしいんですけどね。

それと、ジャパンウッドから「住宅保証書・住宅保証約款差替えのお願い」というのがきましたよ。
古い住宅保証書・住宅保証約款は、5年点検の時に担当者の方にお渡ししようと思います。


posted by かっぱ at 21:35 | Comment(13) | TrackBack(0) | タマホーム
この記事へのコメント
住宅保証書・住宅保証約款差替えについて

中身を確認しましたか?
不利な条件に書き換えられていますよ
Posted by kou at 2013年06月18日 14:40
kouさん

おや!?そうなんですか。
ちゃんと確認してないですねぇ。

不利ってどこがどの程度なんでしょうか?

よろしければ教えてくださるとありがたいです。
Posted by かっぱ at 2013年06月18日 22:58
約款内容は何カ所も追加や変更してましたよ。
利口な方は差し替えされていない方もいるのじゃないかな?


追加変更された一部として
「模様替え」程度で保証が出来ない。
「第三者に貸した」場合は保証出来ない。
色々有りすぎて一度ご自分で確認してみられたら良いですよ。
(もう当初の約款返してるのかな?)

常識的にタマホームが不利になる(所有者が有利になる)内容をわざわざ差し替えすると思われますか?





Posted by kou at 2013年06月19日 10:06
なるほど〜

もう約款は差し替えてしまったので、確認できませんね。

私は単にメンテナンス会社が変わったので、約款を差し替えするぐらいにしか思ってませんでしたよ。

kouさん有難うございました。
勉強になりました。

次があるかどうかあかりませんが、家にかぎらず次回は気をつけたいと思います。
Posted by かっぱ at 2013年06月19日 20:58
かっぱ様

何がどう変わったのかタマの担当者に聞いてみては如何ですか?
例えば約款を見たら内容が変わっているように思えるので一度説明してほしいとかね。
おそらくは断るでしょう(差し替え後だから)
説明してもらえるのであれば新旧を対比して確認し説明してもらうことをおすすめします。

約款変更は、本来は両者の合意でするものだと思います。

Posted by kou at 2013年06月20日 08:55
kouさん、ありがとうございます。

> 約款変更は、本来は両者の合意でするものだと思います。

なんにも説明がなかったですもんねぇ。
本当にそうですよね。

でも、差し替えてしまったので、内容を了解したっていう事になってしまうんでしょうね。

とりあえす、明日にでも内容をきちんと読んでみたいと思います。
Posted by かっぱ at 2013年06月22日 00:24
かっぱ様

私の場合も約款変更の説明は無かったのですが、おかしいと思い差し替え前に変更する約款をチェックし、タマへ質問しました。
一方的に説明をせずに不利な条件に変更(差し替え)するのは了解したとは言えないかと思います。
タマには説明責任があるので要求されてみてはどうでしょうか?
Posted by kou at 2013年06月24日 08:39
kouさんありがとうございます。

忙しくてお返事遅れてすみません。

確かにそうですよね。
ちょっと考えてみますね。
Posted by かっぱ at 2013年06月30日 18:57
わっ、そうなのですか!
不利な条件に変えられているのですね・・・。

我が家は5年目点検が2月に来たのにもかかわらず
室内ドアのストッパー修理に
4カ月経った今でも業者が来ないので
約款は返送しないでいます。

かっぱさん、タマに質問した方が
よさそうですね!
Posted by びわ at 2013年06月30日 19:26
びわさん、
こんばんは〜。

そーなんですよ。
約款差替えちゃいました。

びわさんは、内容をよく確認されて差替えないほうがいいかもしれないですよ。

かっぱは今忙しくて、土日も忙しいし毎日夜中に帰ってくるのでちょっとタマホームに確認できそうにもないんですよね。
Posted by かっぱ at 2013年07月01日 23:39
かっぱ様
びわ様

約款の変更内容は、一般的に見て不利な条件だと思います。
両方を良く見比べて追加されている文言や語句、削除されている部分について説明を求めれば良いと思います。
また、気をつける事は約款の変更した内容を説明できない社員が多く居るということです。
その際は、会社としての意見か個人としての意見か明確にした方がよいでしょう。残念ながら知識不足の社員が多いのでまともに答えることが出来ない可能性が有ります。(店長、営業、建築士、取引主任者など)
会社としての意見だと言えば約款に解説を追記してもらう方が良いでしょう。
私の場合、建築と不動産に関して少しばかり知識があるので納得できる回答を得られず変更をしておりません。(双方の合意が基本)
これから長い付き合いになる自宅なので落とし穴には気をつける方が良いでしょう。
また、私の独り言でも良かったら聞いてください。



Posted by kou at 2013年07月02日 09:29
 約款の変更内容は、一般的に見て不利な条件だと思います。
 両方を良く見比べて、追加されている文言や語句、削除されている
部分について説明を求めれば良いと思います。
また、気をつける事は約款の変更した内容を説明できない社員が
多く居るということです。
 その際は、会社としての意見か個人としての意見か明確にした方がよいでしょう。
 残念ながら知識不足の社員が多いのでまともに答えることが出来ない可能性が有ります。
(店長、営業、建築士、取引主任者など)
 相手が会社としての意見だと言えば約款に解説を追記してもらう方が良いでしょう。
 私の場合、建築と不動産に関して少しばかり知識があるので納得できる回答を
得られず変更をしておりません。(双方の合意が基本)
 これから長い付き合いになる自宅なので落とし穴には気をつける方が良いでしょう。



Posted by kou at 2013年07月02日 09:33
kou様

ご丁寧にありがとうございます。
勉強になりました。

確かにタマホームの営業さんだと知識不足で答えられない可能性も高いですね。

mixiにも書き込んでおこうかなぁ。。。。。。
Posted by かっぱ at 2013年07月02日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。