LED電球を試してみました

2009年8月29日

LEDって知ってますか?
「光を発生する半導体(ダイオード)」(Light Emitting Diode:発光ダイオード)のことです。

消費電力が少ないので最近注目されています。
シャープや東芝、NEC、最近では確か三菱も参入を表明していたはずです。

利点をまとめてみました。
・消費電力が低い。
・虫が集まる波長が少ないので、屋外で使っても虫が集まりづらい。
・耐用年数が長い。
・電球のように急に切れない(徐々に暗くなっていきます)
・水銀などの有害物質を含まない

欠点は次の通りです。
・値段が高い
・点発光なので、蛍光灯のように広い面積が発光しない。

ここ最近なのですが、いままで高価だったLDE照明(電球タイプ)をシャープが大幅な値下げを表明して低価格な製品を出荷し始めました。
(その後、東芝ライテックも同様の発表をしてます)

本日ホームセンターに行ったら、電球型の蛍光灯の横に、同じく電球型のシャープ製のLED照明が置いてあったので1つ試しに購入してみました。
もう、ホームセンターでも購入することができるほど普及し始めたんですね。
でも、1種類しかありませんでしたけど。。。。。

0908LEDlight.jpg
シャープ製のDL-L601Lという60Wの電球色相当の製品です。
消費電力は7.5Wで、電気代1円で約6時間使用可能です。
税込 3,980 円でした。
耐用年数は4万時間なので、1日に8時間使っても10年以上使えます。

玄関灯につけてみました。明るさは十分です。
0908LED玄関.jpg


posted by かっぱ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | タマ以外の話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

LED電球 NEC
Excerpt: うーーーーん、さっき知ったばかりだが、ネットで調べて少しずつ、わかってきました。みんな、情報早いねぇ(-。-)y-゜゜゜◆E26規格◆高輝度LED採用◆LED48灯電球◆☆LED48灯電球 白......
Weblog: ホームレス大学生
Tracked: 2009-08-30 13:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。