富士住建 大船住研

2007年5月27日
午後からは、富士住建からはプランを受け、大船住研と面談をしました。

★富士住建
◎カッパの希望どおりリビング階段になってます。
 間取りプランもなかなか良いです。
 屋根裏部屋もついてます。ロフトの方がいいんだけど。
◎カーテンやすべての照明、エアコンまで標準です。
 食器洗浄機や浄水器、カップボードもついてます。
 床暖房もついてます。
 もちろんオール電化も標準で選択できます。
 (ガスも選択可能)
○その他の前回の打ち合わせの内容がきっちり反映されています。
・図面は、間取り図と立面図と配置図のみ。
・尺(92cm単位)モジュールです。
・木造軸組み工法です。
(珍しい事に、2×4も選択できます。値段は変わりません)
×耐震性能や防火性能表示がありません。
 確認の為に聞いてみましたが、ないそうです。
×間取りプランはなかなか良いのですが、このプランでは北側斜線規制に引っかかって家は建ちません。
建てられないプランではねぇ。。。。
×過剰装備です。風呂が普通より一回り大きいです。
 雨戸は電動です。キッチンのカウンターがデカイです。
 トイレのふたもセンサーつきで自動です。
 これらの装備をやめても値段は変わらないそうです。
待機電力や故障のしやすさを考えると不要です。
概算見積りは、1700万円弱でした。
う〜ん。何でもついてることを考えても予算オーバーかなー。
住宅性能表示が無いのも気になるし。

大船住研は、設計士の方も一緒に話を聞いてくれました。
土地の測量図のコピーを渡して、希望と予算などを伝えて来週プラン提案を受けることにしました。
設計士の方も営業の方もなかなかいい感じです。
posted by かっぱ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

土地の契約

2007年5月27日
緑園都市の現場事務所で土地の正式契約です。
もう、後には引けません。

売主とカッパ双方の不動産会社立会いのもと書類の説明を受けて次々に実印を押していきます。

まっ、契約は滞りなく終わったのですが、、、、、
今の家の解体費用の概算費用を見積もっておいてもらったのですが、270万円!!Σ(ノ°▽°)ノ

何言っちゃってんの?!って感じです。
建て床面積30坪の木造だよ?!!
解体業者は、自分で探すことにしました。
タグ:土地
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

ハウスビルダーとの面談

2007年5月26日
本日は3つのハウスメーカーと面談しました。

1、センチュリーホーム
ネットで噂の派手なパンフをはじめて見ました。
噂どおりです。
(^▽^;)
値段でタマと勝負できるのはここぐらいでしょうか?
しかも、照明やエアコンやカーテンや床暖房まで付いてます。

でも、基礎のスキルビス工法ってどうなんでしょう?
(ベタ基礎を引っくり返して、中に砂利を詰めたような基礎)
(その上に床を直張りする。)
(また、ガスや水道、下水の配管はすべてコンクリートに埋め込む)
基本的にコンクリートは水を吸うはずです。
(だから、基礎パッキン工法が最近の主流になっています。)
(基礎の上のパッキンでコンクリートが吸った水分を土台の木まで届かないようにする。)
空気の方が断熱性能は良いように思うのですが。。。
配管をコンクリートにすべて埋め込んでしまうのもちょっと不安があります。
それに、そんなに良いのなら他のハウスメーカでも採用しているところが1つや2つあってもよいと思うんですが。。。。

あと、厳密には完全自由設計ではないような気がしました。
(プランから選択?)
なんか、不安なのでプラン提案の予約なしで帰りました。
タマホームでも、予算が足りなかったら考えます。


2、アーデンホーム
童話に出てくるような可愛いお家が建つかと思いきや、カッパ家の予算では、そこまでは無理そうです。
(屋根が瓦じゃない)
でも、アーデンウールという断熱材を使っていて、断熱性能には自信がありそうだし、工務店の方もなかなか良い感じでした。
妻の希望する可愛いお家のイメージには近いかもと思いました。
プラン提案をしていただくことにしました。

3、アイフルホーム
支店長さんも担当営業の方も非常にいい感じでした。
営業の鏡みたいな感じです。
妻も、凄く気に入った様子。
(= ̄▽ ̄=)
設備などの仕様も分かりやすいです。
営業さんがコチラの要望を紙に書いて、カーボンコピーを渡してくれました。
最初の打ち合わせからこんな事をするのは、コチラだけでした。

もちろん、プラン提案をしていただくことにしました。


ところで、以前自分の要望は紙に書いてコピーを渡せば一々説明しなくて済むのに、と書きましたが、営業さんがきちんと自分の言ったことを理解してくれているかどうか試すには、口頭で説明するだけにしたほうが良いようです。

違うハウスメーカーや工務店へ行くたびに同じことを説明するのは面倒ですが、その後でどんなプランが出てくるか(プランに自分の言った要望がどの程度盛り込まれているか)で、営業さんの理解度が良くわかります。
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

ブライトホームその2

2007年5月21日
この日は、更にブライトホームに出向いてプランの説明を聞きました。

内容自体は、可もなく不可もなくという感じで、見積りはアキュラホームと同等程度でした。

でも、建築士の方が説明してくれてとても勉強になりました。

前回の基礎コンクリートの話しに続き、計画換気の設備が何で標準でついているものが多いのかとか色々です。
(プラン自体は魅力が無かったので後日お断りの電話を入れました)


しかし、自分で家を建てるのがこんなに大変とは思っていませんでした。
色々なハウスメーカーや工務店に声をかけすぎたことを後悔し始めたのでした。

(ーдー)ハァ
posted by かっぱ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

タマホームと競争できるのは?

2007年5月21日
タマホームと価格面で競争できそうな、ハウスメーカーを探す為にインターネットで色々調べました。

良さそうなのは以下の5つでした。
1、一条工務店
  オール電化、全館床暖房に惹かれました。
2、ユニバーサルホーム
  ローコストでタマと太刀打ちできそう?
3、センチュリーホーム
  安そうなのと派手なホームページだったので好奇心で。
4、アーデンホーム
  妻が可愛い家が良いというので。
5、アイフルホーム
  ローコストでタマと太刀打ちできそう?

資料をもらって、結局高そうな一条工務店と家からちょっと離れているユニバーサルホームを除く3社に電話して面談の予約を取ったのでした。

後日談ですが、ユニバーサルホームは家に何度か電話がかかってきたようです。(妻が応対したのですが)
「お宅へ伺います。」みたいな話もあったようですが、ウチに来られてもねぇ。。。

それと、一条工務店は凄い量のパンフレットでした。
しかも、その後で『セゾンアシュレ南0220』というプランを見積もりつきで送ってきました。
なかなか良い間取りでしたが、1600万円弱です。
営業も押し付けがましくなくて好感が持てました。
(でも、予算ギリギリですねぇ。(ーдー))

この段階で、色々なハウスメーカーに声をかけすぎて自分でも整理できなくなっていました。
(;´Д`)y─┛~~~~
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

ブライトホーム

2007年5月17日
インターネットで評判が良さそうなハウスメーカーを探していたらブライトホームというのが目に入りました。
しかも、私の勤め先近くの亀戸にあります。

さっそく昼休みに行ってみるかと思って電話したら、近くのFC(フランチャイズ)に加盟している工務店を紹介されました。

ブライトホームの本部は家造り行わないようです。

アキュラホームのように、自社でもFCの工務店も家造りを請け負うというわけではなさそうです。

で、さっそく相鉄線の瀬谷にあるブライトホームのFCへ行ってきました。

営業のお姉さんと建築士の方が対応してくれました。

結局、カッパ家の予算ではブライトホームの家を建てることは出来なさそうです。
ブライトホームブランドではなくて、その工務店としての家なら建ちそうなので一応プランを作成していただくことにしました。

ところで、基礎のコンクリートの養生は最低でも2週間必要だと本には書いてあったので、その工務店の建築士さんに実際にはどの程度行なうのか聞いてみました。

その建築士さんは、大手のゼネコンでマンションの設計を手がけていたそうですが、コンクリートの成分を調整して必要な強度は2〜3日で出るようにしますと、理路整然と説明してくれました。
サンプリングして強度検査を行なってもそれで十分だそうです。

ちょっと勉強になりました。

この後、ハウスメーカとの打ち合わせでコンクリート基礎の養生期間や強度(検査)に関して質問しようと思ったのでした。

各ハウスメーカーが基礎のコンクリートに関してどのように考えているか聞けば、家造りをどのように考えているのかの参考になるかも思ったのでした。
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

立ち退きの手順

2007年5月16日
横浜市の道路局へ出向いて今後の予定の説明を受けました。

大まかには以下の通りです。
0、横浜市と正式に契約する。
1、横浜市から銀行へお金を支払う約束をして、銀行の抵当権を外す。(今の住宅ローンの残債を清算する)
2、土地の所有権を横浜市へ移転する。
3、土地代金のうち銀行へ支払う分以外のお金が振り込まれる。
4、建物代金のうち7割が振り込まれる。

新しい(緑園都市の)土地代金は、3と4が振り込まれないと支払いできないので、不動産会社と相談する必要がありますね。

横浜しからお金が出るまでは、支払いを待ってもらおうと勝手に心に決めたのでした。続きを読む
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち退き

タマホームのプラン

2007年5月13日
初めてプラン提案を受けるでは、タマホームの間取りプランは散々でした。

その時の間取りはこれです。
間取り1回目その1間取り1回目その2
カッパの言った事が全然反映されていません。
( ̄ヘ ̄+)

再度要望を伝えると、「横浜市はロフトに固定階段をつけても述べ床面積に入りませんよ。」とのご提案。
可動式の階段は使いずらいし、固定階段をロフトにつけることに決定。

小林さんのナイスな提案です。
ちょっと見直しました。
(^−^)

小林さんは、その場でパソコンを操作しながら直し始めました。
その間、カッパと妻はモデルルームの中をうろうろと見て歩きます。

で、出来上がったのがこれ!
間取り2回目その1間取り2回目その2
あらあら、ずいぶん違うじゃないですか。
( ̄o ̄;)

○リビング階段になってます。
○収納が多いです。
○子供部屋は1部屋を間仕切る形です。
○屋根裏部屋への固定階段つきです。
◎北側の斜線規制について説明してくれました。
(これは、他の2社ではありませんでした)
△うーん、でも、なんかイマイチ。
(玄関の位置が気に入りません。)

その時の見積りはこれ!
見積り1回目その1見積り1回目その2

営業さんの使っているパソコンソフトでは、ロフトの金額が積算できないとのことで、固定階段+ロフトで100万円ぐらいですとのこと。

アキュラホームとウィザースホームと比較して150〜300
万円安いです。

各ハウスメーカーから提案を受けている最中なのでお返事は2週間後ぐらいにしますと言い残して帰宅したのでした。
posted by かっぱ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマホーム

ウィザースホーム アキュラホーム タマホーム

2007年5月13日
平沼橋の住宅展示場で、3社からプランの提案を受けました。

ウィザースホーム
アキュラホーム
タマホーム
です。

★ウィザースホーム
◎我が家のマイホームのイメージにぴったりです。
 すばらしいデザインです。
◎外壁の下半分のタイルがサービスです。
○前回の打ち合わせの内容がきっちり反映されています。
○色つきの立面図も添付してあり完成イメージも分かりやすいです。
○瓦屋根が標準
○設備の資料もカラー印刷で非常に分かりやすいです。
○耐震性能や防火性能も文句ありません。
・尺(92cm単位)モジュールです。
・2×4工法です。
×オール電化ですが私の予算だとエコキュートではありません。
×浴室乾燥機がつきません。

皆さんにお見せしたい位、すばらしいデザインです。
デザインは今回お願いしたハウスメーカーでは文句無く一位でした。
ただし、総予算は1750万円です。
ちょっとオーバーですね。

★アキュラホーム
◎色つきの立面図も添付してあり完成イメージも分かりやすいです。
 しかも、家具つきの3Dイメージ図もありました。
◎耐震性能や防火性能も文句ありません。
 アキュラホームは特に耐震性能に力を入れているように感じました。
○前回の打ち合わせの内容がきっちり反映されています。
・メータ(100cm単位)モジュールです。
・木造軸組み工法です。
×瓦屋根が標準ではありません。
×モデルハウスの蔵のある家は私の予算では無理そうです。
×デザインが我が家のイメージとは離れています。
 デザインは好みの問題ですが、南欧風というカッパ家の好みからはちょっと外れています。

総予算は1600万円弱です。
ギリギリですね。

★タマホーム
◎安いです。総予算で1350万円です。
○オール電化でエコキュート標準です。
○瓦屋根が標準です。
△デザインはお好みしだいで、南欧風も出来ますと説明がありました。屋根瓦と外壁材の組み合わせで何でもokとのことですが。。。。。?
・メータ(100cm単位)モジュールです。
・木造軸組み工法です。
×前回の打ち合わせで、私が言ったことを全然反映していません。
×間取り図、立面図、敷地の配置図のみです。
×敷地の配置図は、実際の土地の大きさと結構違います。
×容積率がオーバーしてます。
×住宅性能表示などの資料が全然ありません。
後日、性能表示は張ってあるものがあるのを発見しました。
タマホームは資料がショボ過ぎです。
ユーザーに伝えるべきものぐらい用意しましょう。

とにかくタマホームの設計のいい加減さには驚きました。
他の家のプランをそのままコピーしたのが見え見えです。

タマホームについては、続きがあります。
改めてアップします。
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

ハウスメーカーを探す!!

2007年5月12日
午後から富士住建大船住研を順番に回って打ち合わせをしました。

富士住建はインターネットで見つけて予約を入れておきました。
ショウルームを見ましたが、何でも付いています。
照明はもちろんの事、雨戸は電動です。
トイレのふたも電動です。
床下暖房も付きます。
キッチンは大きくて立派なカウンターでカップボードも標準です。
(ゴミ箱まで付いてる)
なんでも、引っ越して何もしなくても住める家を目指しているそうです。
でも、風呂が凄く大きくて、なんでも電動なのは過剰装備なのでは?と思いました。
(待機電力や電動部分の故障しやすさとか気になりました)

大船住研は新聞の折り込みチラシを見て現場見学会へ行った工務店です。
前回相手をしてくれた若い営業の方と建築士の方が話を聞いてくれました。
なかなかいい感じです。

同じような条件を話して帰宅しました。

最近は、土日の休みもマイホーム関係の仕事で全部つぶれています。
忙しい。。。。。

(;´Д`)y─┛~~~~
posted by かっぱ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

土地の契約

2007年5月12日
不動産会社も立ち会って土地の売主と初めての交渉をしました。

支払期日や条件を話し合います。
横浜市からお金が出ないと支払えないので、横浜市との契約手続が終わるのを待っていただいて支払うという事になりました。

ぐずぐずしてられません。
タグ:土地 横浜市
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち退き

初めての選択

2007年5月10日
後、この日に4月30日に富士見屋不動産から紹介された工務店は、プランも見ずにお断りの電話を入れました。

【ハウジング・ステーション LaLa】のショックからまだ立ち直れていないのと本物志向の説明からどうせ(値段が)高いに違いないと思ったのです。
(買えないのに、説明していただくのも申し訳なくて。。。)

でも、プランだけでも見とけばよかった。
参考に出来たのに。。。。
(>Д<)

ハウスメーカ選びの始まり と
ハウスメーカー選び
を参照してください。
posted by かっぱ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

この土地は家を建てられるの?

2007年5月10日
道路局の担当者に電話しました。

会議で一応okが出たようです。
一安心ですね。
( ̄ー ̄)
タグ:土地 横浜市
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち退き

土地の契約

2007年5月9日
東神工産から富士見屋不動産へ今月中に土地の正式契約をとの電話連絡が入りました。

確かにいつまでも仮押さえ状態では、よろしくありません。

そうなると気になるのは、横浜市の動きです。


明日電話してみます。
タグ:土地 横浜市
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち退き

アキュラホームの営業さん

2007年5月8日
アキュラホームの営業さんが家に資料を届けに来ました。
(別に頼んどいたわけではないです)
しかも、夜8時ごろです。

玄関で資料を受け取って、立ち話をしてお引取り頂きましたが、何の連絡もなくわざわざ来たので驚きました。
(決して押し付けがましい態度ではなかったですよ)

ただ、ハウスメーカー営業さんも大変だなーと思ったのでした。

それと、タマホームの営業スタイルとは好対照だなーとも思ったのです。
タマホームは全然売り込みかけてきませんでしたから。

(^▽^;)
posted by かっぱ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

妻が動く

2007年5月7日
妻のパートが休みだったので、1人で平沼橋へ行って資料をたくさん貰ってきました。

古河林業S×L(エス・バイ・エル)、三洋ホームズ細田工務店セルコホーム、みんな凄いパンフレットや資料集ですねー。

坪単価が、30万円台のハウスメーカーを選んで貰って来たようです。
延べ床面積が30坪の予定だったので、本体で1000万円ぐらいです。

それに比べて、タマホームは6折りの紙一枚と薄いプラン集のみ。。。。
J(´ー`)し

立派なパンフレットを見ながら、夢を膨らませつつ、タマホームで家を建てるなんてことは全然考えていなかったのでした。
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

タマホームの悪評を見る

2007年5月6日
インターネットで調べているとあまり評判がよくないです。

っていうか、悪いです。
( ̄Д ̄;)

口コミ比較ランキング

でも、よく見ると営業の方に対する悪い評価が多く、家そのものに関する悪い評判は少ないですね。
(全然ないわけじゃないですけど)

つまり、営業に対する評価だけで実際に建てて低い評価を下している方は意外に少ないです。
(全然ないわけじゃない)

次に多いのが、安くない!という評判。
本体以外にいろいろオプションや費用がかかるので結局、他のハウスメーカーより高いという評価です。

これは、他のハウスメーカーの見積もりと比べればすむ事です。
内容と値段を比べて、タマホームが高いと思ったらやめればいい話です。

営業の小林さんはいい感じでした。
自分は、家も子供もいるので転勤はないですよ、とも言ってるし。
(営業がよく変わるという悪評も多い)

それと、タマホームで立てて実際に生活している方のブログを見ると悪い評判も多いけど、満足したマイホーム作りが出来ている方も実際にいることが分かります。

しかし、妻はそれらを見てすっかり動揺したらしく、タマホームはやめようと言い出す始末。。。。。。
J(´-`)し

私は、評判に惑わされずに自分の目を信じようと思ったのでした。

続きを読む
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

現場見学(大船住建)

2007年5月5日
新聞に入っていた地元の工務店の折り込み広告に現場見学会の文字がありました。

家の近くです。
行ってみました。

柱とか筋交いが見えます。

良いんだか悪いんだかは、よく分かりません。
( ̄∇ ̄*)ゞ

整理整頓されています。
(それぐらいは分かる)
好印象です。

それと、折込チラシに書いてある値段も手頃です。

そこにいた担当者の方といろいろ話をしてプランを提案してもらうことにして帰りました。

続きを読む
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

再度、住宅展示場へ

2007年5月4日
昨日行った住宅展示場へ行きました。

タマホームが安かったので、他にも同じような価格帯でハウスメーカーがあるはず!と思っていたのでした。

総合案内で、坪当たりの単価を眺めつつ、案内のお姉さん(?)に安いところはどこか訊ねると、、、、
「安いって言ったらタマホームですねー。」と言われてしまった。
( ̄∇ ̄;)ゞ

「え〜、あそこが一番安いのかー」
もっと安いところがないかと思っていたのに。。。。。
( ̄o ̄;)

それでも、ウィザースホームアキュラホームへ行き、一通りはなしをして、参考プランと概算見積もりを頂く事にして帰路につきました。

1箇所当たり、1時間から2時間弱かかります。
同じ事を説明して、集中して話し合うのは結構疲れますね。

私は、1日3箇所が限界だなと思いました。
(;´Д`)y─┛~~~~

それと、自分の予算や間取りなどの希望条件は紙に書いてまとめた方がいいですね。
手間が省けるし、同じ条件を提示しておけば、比較検討するときにやりやすいです。

妻が一番気に入ったのは、ウィザースホームでした。
モデルハウスのデザインが一番良かったです。続きを読む
posted by かっぱ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで

タマホームとの遭遇

2007年5月3日
大和ハウスが高くてがっかりしたので、家にチラシが入っていたタマホームへ行ってみる事にしました。

アンケートに答えると、お米が貰えると書いてあります。
お米目当てです。
(^▽^;)

予約もなしで突然お邪魔しました。

温厚そうな営業さん(小林さん)が相手をしてくれていろいろ話をします。

「へー安いなーー」というのが私の第一印象でした。
これだけ安くても結構しかっりしてるなー。
同じような予算でもっと違うハウスメーカーもあるかもしれないとこのときは思ったのでした。

妻の第一印象は「やすかろう悪かろう」だったようです。
確かに、他と比べてタマのモデルハウスは、ちょっと見劣りします。
続きを読む
posted by かっぱ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマに決めるまで